ABOUT NCC

センター長挨拶

ナショナルコンポジットセンター(National Composites Center Japan; NCC)は名古屋大学内に設置された,産学連携研究を行う全学センターです.研究の対象は先進複合材料(advanced composite materials)と呼ばれる複合材料です.複合材料とは,複数の素材を組み合わせることによって優れた材料特性を実現した材料で,特に炭素繊維を用いて樹脂を強化した炭素繊維強化プラスチック(CFRP)は軽く,強く,耐久性に優れており,自動車,航空機などの輸送機器や風車などのエネルギー機器の構造材料として適しています. NCCは産学連携研究によって先進複合材料の社会実装を進め,省エネルギー,環境負荷の低減に寄与することを目指しています.

NCCは2012年4月に開設され,2014年1月に名古屋大学全学センターに移行しました.2013年度から2022年度までは,新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)および新構造材料技術研究組合(ISMA)による委託研究事業により,熱可塑性CFRP(CFRTP)を用いた量産自動車の軽量車体構造の研究開発プロジェクトを推進しました.この一環としてNCCでは世界有数のCFRTP油圧プレス成形装置を導入し,これを用いた独自のLFT-D高速成形技術,およびその評価技術を産学連携研究によって開発してきました.

2023年度からは,これまで培った技術,産学連携のネットワークを活かし,CFRPの資源循環を実現すべく, リサイクル炭素繊維を擬似連続化して航空機等の構造材料として再使用するプロジェクト,および自動車の廃プラスチックを再生し,車体構造へ再使用(アップサイクル)するプロジェクトに取り組んでおります.

また,NCCではこれと並行して,企業,公的研究機関,自治体,大学など約100団体からなる「次世代複合材研究会」を運営し,複合材料関連の活発な情報交換を行うとともに,技術交流の中から個々のシーズと企業ニーズとのマッチングを図り,当該分野の発展に大きく貢献しています.さらに,金沢工業大学Innovative Composite Center (ICC),岐阜大学 Guコンポジット研究センター (Gu Composites Center ;GCC)および公設試と連携し,コンポジットハイウェイコンソーシアムというコンソーシアムを組織し,技術シーズ集等の作成を通じて,先進複合材料技術の裾野の拡大を図っています.

これからも名古屋大学NCCは素材から設計・製造・成形加工,応用までの縦のつながり,化学,物理,材料,電気,機械,航空,環境,エネルギーなどの学際的な大学あるいは研究機関との横のつながりを強化し,人材育成,産官学連携,コンソーシアムの構築,海外の研究機関との国際連携も交えて, 複合材料分野における世界的な産学連携研究開発拠点を目指すべく活動してまいります.このWebページを閲覧された方で,もしNCCの活動にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら,ぜひ研究へのご参加,ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします.

名古屋大学ナショナルコンポジットセンター センター長 吉村 彰記

センター長退任の挨拶

 初代NCCセンター長の石川隆司,二代目センター長の佐宗章弘から2018年4月にセンター長を引継ぎ,2024年3月までの6年間私荒井が当NCCのセンター長を務めさせて頂きました.熱可塑性CFRPの活用を中心として10年にわたって継続されたNEDO/ISMA自動車プロジェクトも成功裏に終了し,2020年からスタートしたROBOCIP事業も2025年3月に終了を予定しています.そのほか戦略的イノベーション創造プログラム(SIP),JST未来社会創造事業など,さまざまな大型プロジェクトを進めていく中で,名古屋大学NCCとしての炭素繊維複合材料のさらなる普及と発展に向けた研究活動は一定の成功を収めることができたと確信しております.

 NCC設立当初の状況と比較しますと,低CO2排出・資源循環型社会,サーキュラーエコノミーへの対応がより強く望まれる状況に大きく変わって参りました.当NCCも,NEDO/ISMAプロジェクトの後半より炭素繊維のリサイクルを強く意識した研究開発に注力しており,昨年よりスタートしたNEDO先導研究プログラム(航空機向け革新的部素材・製造プロセス技術の開発)においても製品から製品への水平リサイクルを強く意識した技術開発に取り組んでおります.今後は炭素繊維製造時,CFRP製造時のCO2排出量をさらに低減するための技術開発と,同時に製品をリサイクルする過程においてもCO2排出量の削減を実現することが課題となります.次世代の自動車・航空機へのCFRP活用とリサイクル化を視野に入れながら,今後もNCCの研究活動を進めてまいります.

 2024年4月より,吉村彰記新センター長のもと,新たな体制でのNCCとして再スタートを切りました.コンポジットハイウェイコンソーシアムの活動のなかで金沢工業大学ICC,岐阜大学GCCとさらに密な連携を図りながら,NCCに係わる教員,研究員の総力を挙げて産官学連携の研究開発プロジェクトを推進してまいります.引き続きNCCの研究活動へのご支援を頂けますよう,何卒よろしくお願い申し上げます.

名古屋大学ナショナルコンポジットセンター 前センター長 荒井 政大

理念

  • 炭素繊維強化複合材料(CFRP)に関する研究開発を通じて、日本の航空宇宙産業、自動車産業をはじめとする、さまざまな産業の発展への貢献を目指します。
  • 複合材料の研究開発を通じて、環境にやさしい社会づくりに貢献します。

沿革

2012年4月
複合材料研究のための産学官連携の拠点として、2012年4月に設立
2013年
2013年より自動車複合材料開発に関する経済産業省プロジェクトがスタート
2022年
2022年3月、自動車複合材料開発に関する経済産業省プロジェクト終了
2023年
2023年現在、NEDO、民間コンソーシアム、JST等のさまざまな大型プロジェクトに参画中

事業

NCCの体制

メンバー

吉村 彰記

センター長

ナショナルコンポジットセンター 教授

  

増渕 雄一

副センター長

工学研究科 物質科学専攻 教授

後藤 圭太

教員

ナショナルコンポジットセンター 准教授

市来 誠

教員

ナショナルコンポジットセンター 助教

漆山 雄太

プロジェクト担当

ナショナルコンポジットセンター特任教授

天岡 和昭

プロジェクト担当

ナショナルコンポジットセンター特任准教授

井沢 省吾

プロジェクト担当

ナショナルコンポジットセンター 研究員

小松 真奈美

NCC次世代複合材研究会担当

ナショナルコンポジットセンター 研究員

伊藤 景子

プロジェクト担当

ナショナルコンポジットセンター 技術員

石橋 明

事務局

ナショナルコンポジットセンター 事務員